3年B組金八先生第8シリーズ第ニ話を観る

3B

前回の続きで、我が子の絵に対する評価を不服として乗り込んできたタカシの親が、今度は美術教師の解雇運動をし始め、あの絵は自分の描いたものではないと言い出せないタカシをさらに苦しませる。タカシの親の件が生徒の噂となり、学校裏サイトで心無いこと…

3年B組金八先生第8シリーズ第一話を観る

3B

社会的に重いテーマをメインに据え、胸をエグるような内容で展開された近年の”金八”だったが、今作では、そのダークサイド3部作(5,6,7シリーズ)で過激になりすぎた感の有る方向性を一旦見直し、「初心に帰る」とプロデューサーが宣言。その姿勢に賛同しつ…

ハロプロ楽曲大賞1997-2006

こんにちは。ハロープロジェクトは、俺の母校です!!っつーことで参加します。配点は全てデフォルトで。 ■楽曲部門 1位 宇宙でLa Ta Ta after summer remix / 太陽とシスコムーン →好きすぎる。これでもか!ってぐらいに(わりと無理目な)ライミングの畳…

Musical Baton

さかもとさん(id:twisted)す一さん(id:su1)モッシュさん(id:superartlife)から例のバトンが回ってきました。詳しくは、はてなのキーワードMusical Baton参照でお願いします。 ■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 13GBぐらい ■今聞いている曲…

シャア少佐そうしましょうを早口で三回言う

というわけで、モテる男はみんな観てる!でおなじみの劇場版「機動戦士Ζガンダム−星を継ぐ者」を近くのシネコンで観てきた。今回のために新しく書き足した画と以前のTVシリーズで使われたままの画が混在する形の再編集+αの映画である、というのは事前に知…

船越さん

2時間ドラマの帝王といえば? と質問すれば、おそらく九分九厘ぐらいの確率で「船越さん。」という答えが返ってくると思う。いったいいつからそう呼ばれていたのかは知らないが、”帝王船越”といえば今や誰もが認める不動の地位を確立していると言っていいの…

All Falls Down

乗り換えの電車を待っていた。僕が立っていたホームの中央付近には、備え付けの蕎麦屋があった。外の券売機で食券を買い、それからドアを開けて入るタイプのJRによくある駅の蕎麦屋だ。店から流れ出る匂いが否応なく午後1時の僕の空腹中枢を刺激するが、次…

矢口!

http://www.helloproject.com/newslist/050414-1.html めざましTVで知って朝からぶっ飛んだ。はっきり言ってもうモーニング娘。を誰が卒業しようが脱退しようが引退じゃない限りは、ああそうですかとか、それってロックやん?とか、或いは、それロックちゃ…

3年B組金八先生 最終回「25年目の贈る言葉」を観る

3B

僕が持っているもっとも人間らしい感情のひとつである、面倒臭い、に負けてだいぶ放置してしまいましたが、全話録画の上しっかり見てますので、書きます。前代未聞の4時間SP。半年間見続けたファンへの感謝とも嫌がらせとも取れるその長さも、当初に危惧し…

シンガポールトランジッッッッッット!!

3rd ステーション 後藤真希言わずと知れたキングでゴールドなナチュラルボーン無自覚ことゴマキちゃんの3rdアルバム、「3rdステーション」が大事件!! 実に11曲中9曲が僕の苦手なタイプか興味の対象外の曲調という非常事態!ながら、そんなものは小事! 昨今…

大仏を観ない

今の僕の表層が金八・元テレ・ビーバップハイスクールで構成されているとするなら、もっと奥の方のコアな部分では、ドラクエ・ガンダム・三国志が幅を利かせているのはまず間違いが無い。そういう世代だ。僕が小学生の頃には、それらを好きになる以外に生き…

ヒロシ

家族の一人が大病を患った。脳に腫瘍が出来てしまったのだという。病気に無知な自分だが、それがSランクの病気であることぐらいは分かる。何の予兆も無く、突然の頭痛と発熱で病院に行ったら見つかったのだった。先日、その摘出手術が行われた。僕も病院に行…

ソニン新曲「あすなろ銀河」のPVを観る

ソニン史上初となるドラマ仕立てのPV。よく映画の主題歌に使われた曲なんかのPVで、映画の映像を繋いで作ったものがあるが、そんな雰囲気さえある。唄っているシーンが全く無いことと、9分弱という時間の長さを考えれば、ショートムービーと呼ぶ方が適当だ…

3年B組金八先生 第11回「鶴本直・決断の旅立ち」を観る

3B

前半は、主に鶴本直のホルモン投与開始のエピソード。性同一性障害を持つ直が、ついに始まる念願の男性ホルモン投与を前にして逆に動揺し、金八のもとを訪れる。一通り直の話を聞いた後、唐突に第6の出席を取り出した金八が始めたのは、一人ぼっちの熱い授…

ただいま、はてな

今後とも宜しくお願いします。

3年B組金八先生 第10回「中3の父 小6の母」を観る

3B

小学校の教師になった卒業生に相談を持ちかけられる金八。相談内容は、自分の受け持ちの児童が妊娠し「産みたい。」と言っている、というショッキングなものだった。その相手が3Bの伸太郎なのでは? ということになって金八は動揺するが、程なく潔白が証明…

3年B組金八先生 第9回「しゅうの母の秘密」を観る

3B

前回ヤクザに暴行を受けたしゅうは、肉体的にも精神的にも傷が深く、学校に出て来ることができない。そんなしゅうを心配する3Bは、メッセージを寄せ書きをしたノートを金八に渡し、しゅうに届けてもらうことにする。しゅうの問題や民間校長招聘問題等を抱…

後藤真希&松浦亜弥

Rock♂ is dead・・・。 最初にその記事を目にした時に、溜息交じりに僕の口から零れ出てしまった言葉だ。安倍がいろいろあって紅白出場辞退したことにより、ユニット「後浦なつみ」での出演が不可能となり、残った後藤と松浦の二人で紅白歌合戦出ることにな…

relaxで金八のいい顔。

3B

http://relax.magazine.co.jp/top/いきなりこれ! 一面に金八(武田鉄矢)の顔のドアップ! シワの一本一本はおろかシミの一つ一つまで確認可能! という、近年稀に見る力業で一部の人間のみを秒殺する表紙である今月号のrelax。で、そん中の金八特集ページ(…

新垣、ロボットダンスを練習中

単に僕が知らなかっただけなのかもしれないのだけど、モーニング娘。公式サイトの新垣のプロフィールページでちょっと気になる記述を発見した。 特技 まゆげビーム★★ウェーブ&ロボットダンスを練習中です。。。(笑) まぁ「まゆげビーム」については、新垣…

3年B組金八先生 第8回「しゅうの愛する父」を観る

3B

ヤヨがランナーを務めるスペシャルオリンピックスのトーチランを無事終え、食堂で打ち上げをしていた3Bの前にしゅうを追いまわすヤクザが現れるも、しゅうは、不登校になっている崇史を元気付けるためにトーチランに参加せず、その場には不在。しかし、ヤ…

第3回ハロプロ楽曲大賞2004

寺田〜にゃ! というわけでつんく♂さん及びピロスエさんお疲れ様です企画であるところのハロプロ楽曲大賞、今年も投票に参加させて頂きたいと思いますッ! 詳細は↑のバナーをクリックしてリンク先で確認してください。以下、自分の投票内容。音楽的なことは…

3年B組金八先生 第7回「友情が芽生える時」を観る

3B

孝太郎がシンナーを吸引しているところを金八が目撃し、後日そのことを咎めようと孝太郎を呼び出すが、孝太郎は保健室には現れずに帰ってしまう。一方で、崇史の父が営む貿易会社がドラッグを密輸していたことが発覚し警察沙汰に。それらを通じて、孝太郎と…

ハートをがっちり掴む顔

USHERから目が離せねぇ!!!!

金八のロケを見学してきた

3B

先日、日本最後の聖地こと「荒川土手」で金八のロケを見学してきた。ネタバレ厳禁な上に、イメージが大事なドラマなので、ロケ内容と3B生徒の様子については省く。となると、書けることがほとんど無いのだけど、

3年B組金八先生 第6回「からだという本」を観る

3B

ドラマとしては、前回のソーラン節を以って第一部が終了し、今回から始まる第二部に向けての伏線を張ることのみに終始した感のあった第六話。校長の健康不安、孝太郎とドラッグ、などなど今後の展開を占う上で欠かせない幾つかの問題が明確化された重要な回…

3年B組金八先生 第5回「踊れ!魂のソーラン」を観る

3B

前回、生徒が全員帰ったことに眠れなくなる程にショックを受けた金八は、明け方、敬愛する坂本龍馬の写真に語りかけつつ(←最高!)、「今までのやり方じゃダメだ。」と気が付く。その金八が取った行動は、あえて生徒を貶し、罵り、煽り、自分が敵になること…

3年B組金八先生 第4回「金八遂に大激怒」を観る

3B

文化祭の日程が近づくも、未だ演目が決まらない3B。まぁ毎回のことである。いつでも金八では、演目で揉める→金八が「壇上で謝りますか!」と脅す→決まったら3B一致団結!!という黄金パターンが繰り広げられる。これはもうある意味『出来上がっている』…

ソニンと呼吸

いいとも!のテレホンショッキングにソニンが出演。 しばらく見ないうちに随分と顔のラインがスッキリしていたソニンだったが、タモさんにとっては、一時期のビルドアップ時代のインパクトがいまだに色濃くあったようで、話の展開はまたも筋肉がどうしたとい…

3年B組金八先生 第三回「悪魔の囁き」を観る

3B

早くもドラッグが生徒の元までやってきて、いきなり動き始めた!感があった第3話は、「聴覚障害のある弟がいじめを受けたのを知るや否や、即ギレして一年の教室にカチ込みをかけたソン」に始まり、「速攻で校長室に乗り込んで来た、殴られた生徒の親」、「…