ハロプロ楽曲大賞1997-2006
こんにちは。ハロープロジェクトは、俺の母校です!!っつーことで参加します。配点は全てデフォルトで。
■楽曲部門
1位 宇宙でLa Ta Ta after summer remix / 太陽とシスコムーン
→好きすぎる。これでもか!ってぐらいに(わりと無理目な)ライミングの畳み掛けで強引に生み出してる疾走感と、
オリジナル盤よりもシンプルながら気持ち上品なアレンジが最高に気持ちいい。
前回の日記(2年前!)で書いたことと繰り返しになってしまうのだけど、
やっぱり僕の中ではハロプロの曲でこれを超える曲は(まだ}無い。
あと、宇宙でLa Ta Ta っていう’つんく離れ’した曲タイトルの響きもいいよね? 誰に同意求めてるのか分かんないけど。
2位 シャイニング 愛しき貴方 / カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
→これは素晴らしいの一言。疲れている時、というか大抵は常に疲れてるんだけど、
そんな時に聴くと、このまったく押し付けの無いゆったりしたメロディーと拙さ全開の歌唱にすげー癒される。
3分という曲の短さも、物足りなさから繰り返し聞かせる作用があり、でまた聴けば聴くほど好きになるもんだからたまらない。つんくがなんでこの曲を生み出せたのか、
いまだに理解が出来ない。美しい曲。
3位 シンガポール トランジット / 後藤真希
→選考理由は、ちょっと前の日記に書いてあるのでそちらを見てください。
4位 またやっちゃった 〜渋谷でALLの日〜 / 太陽とシスコムーン
→この目を覆いたくなるような酷いタイトル。デートにまた遅刻したけどまあいいや、というどうしようもない歌詞。
加えて全編通じて挿入される「またやっちゃったぁ〜」だの「オヨ!」だのという確実に万人の神経を逆なでするような発声のリフレイン
…。
まさにダサさの完全体。そんなことは十分分かってる。が!好きなんだから仕方ねえだろ!手抜きじゃねえの?ってほど音数を絞り込んだ編曲も、サビでのハモりもモロにツボ。
この妙な中毒性、レンジは狭いんだろうけど、異常に深い。
5位 HELLO!新しい私 / EE JUMP
→今聞くとさすがに音の古さとか気になりはするんだけど、ここに僕が一番好きなソニンとユウキがいるってことは紛れも無い事実。
3位以下とギリギリまで迷った曲
Everyday Everywhere / 通学列車 /
さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ! / シャボン玉 / そうだ!We're ALIVE /
寝坊です。デートなのに… / 愛はもっとそうじゃなくて / 小さな夜旅 / 肉体は正直なEROS
/ 秘密 / 私の予定 / クラクション / 津軽海峡の女
■PV部門
1位 青春のSUNRISE / EE JUMP
2位 カレーライスの女 / ソニン
3位 BABY!恋にKNOCKOUT / プッチモニ
どれもこれも、どうしようもなくド直球の馬鹿で、且つ、クソ真面目で、ハッピー。
■アルバム部門
1位 3rd -LOVEパラダイス- / モーニング娘。
→僕が最ものめり込んだ時期(誰彼かまわずに「娘。で誰が一番好き?」と訊いて回った挙句、返事無視で娘。の素晴らしさを語り始めるレベル)に買ったアルバムだけに、
他のハローのどのアルバムよりも、段違いで繰り返し繰り返し聴いた。すっげー楽しかった。おそらく、今最もクソのような価格で中古盤が出回ってる
アルバムなんだろうけど、僕のモーニング娘。はこれ。アートワークと初回特典のブックレットも好きでした。
2位 Taiyo & Ciscomoon 1 / 太陽とシスコムーン
→これが好きな理由も以前日記のどこかに書いたので割愛。
3位 ハワイアンで聴くモーニング娘。シングルコレクション
→僕らの永遠のオジキ、飛べない豚こと高木ブーと作った奇盤。
まぁタイトル通り、娘。のシングルをすべてハワイアンにリアレンジしただけっつーハナシ
なんだけども、これがなかなかどうして異常な相性の良さ。
オリジナルとはパート割りが変わっていたりするのも面白い。
確かに、中にはどうしていいか分からない曲もある(高木ソロで「ふるさと」とか…)のだけど、
これもかなりの頻度で聴いている大事な一枚。なーんも考えないで安らげる。
■推しメン部門
後藤とソニン選べねええええ!から間を取ってユウキで。とか思って投票しに行ったら、リストにユウキの名前がねえええええ!!
知らねぇ名前とかすげー並んでるのに! ご無礼。なので今もCDをリリースして楽しませてくれてる後藤真希にしました。
以上です!