3年B組金八先生第8シリーズ第ニ話を観る

前回の続きで、我が子の絵に対する評価を不服として乗り込んできたタカシの親が、今度は美術教師の解雇運動をし始め、あの絵は自分の描いたものではないと言い出せないタカシをさらに苦しませる。タカシの親の件が生徒の噂となり、学校裏サイトで心無いことを書かれる等、次第に追い込まれていくタカシだったが、金八がそれを放って置くはずもなく、いつも通り、受験目前という事実を完全にシカトして通常の国語の授業をやらずに行った『授業』を通じて、タカシが”本当の自分になる”までを描いた第二話。

良かったのは、タカシが泣きながら親に真実を告白すると同時に「もっと僕をちゃんと見てよ!」と訴えるシーンの直後のカット。全てを吐き出した一夜から明けての登校風景のタカシの顔は、以前と比べ物にならないほど非常にスッキリ(not 加藤&テリー)しており、あたかも”夜の五反田帰り”かのようなスッキリ顔でさえあり、心のトゲが抜けたことは勿論、意味は違えど大人へ一歩近づいたということをよく表現していたように思う。

あと、もう一つの軸として、特にグレてる様子はないがどこか冷めた転入生、森月ミカが登場。こいつがまた加藤マサルから脈々と受け継がれる『金八シリーズにまともな転入生無し!』の伝統を堅持して、転入するなり「制服を着る意味が分からない。」だの、「親から自由になるために転校してきた。」だのと平然とした顔で言い放つラリ坊で、事もあろうに、堂々と真っ赤な私服で登校してくるっつー花の慶次ばりの傾奇者。来ました!さっそく大好物が来ましたぞ!きんぱっつぁん!と色めき立った僕を他所に、金八、全く動かず!!…思えば、金八が校紀違反の服装や髪型の類いに対して生徒を咎めてるシーンを見た記憶が無いと言えば無いが、転校したての生徒でもあるし、もうちょっと気にかけてるよ的な描写が欲しかった。まぁ次回にまとめてやるんだろうけど。

今回は、生野Dお得意の挿入歌流しっぱなし演出もあってか、淡々とした回だった。気になったのは、コメディパートの弱さ。金八宅での幸作との掛け合い等は、もうちょっとフザけちゃってもいいと思う。それと以前から言っているのだが、個人的には、一話につき一回金八が激怒する展開が欲しい。 次回予告を見ると次回ではその要求に答えてくれそうで、楽しみ。あと今回、大森巡査が全く出てこないっていう奇跡的な回だったのだけど、こんなこと以前もあったのでしょうか。自力で調べれば分かるんだけど、調べる=全シリーズ見直す=早送りでも地獄!なので絶対しない。