Musical Baton


さかもとさん(id:twisted)す一さん(id:su1モッシュさん(id:superartlife)から例のバトンが回ってきました。詳しくは、はてなのキーワードMusical Baton参照でお願いします。


■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

  • 13GBぐらい  


■今聞いている曲

  • BABY!恋にKNOCKOUT
    / プッチモニ

    • つい先日ランダム再生してたら不意に流れてきて、うわぁなんてバカな歌なんだ、と思ったが最後、リピート再生が止まらなくなった。今更ながら、この曲にはダサさもカッコよさもなく、ひたすらにバカしかない。バカな歌詞とバカな曲展開とバカな節回し。そして、それをバカな声で歌う本物のバカ。ただ一人冷静なのは、おそらくバカを演じているつんく♂だけで、聴く奴すらバカだ。こうやってバカが寄り添い集まることによって何が生み出されるかと言えば、そこにはびっくりするぐらいただ圧倒的なバカが聳え立つで、そのほかに何も生み出さない。素晴らしい。最近のハロプロって圧倒的にバカが足りないよね。



■最後に買った CD


Late Registrationが出る前に聴いておこうと思って、この間。


■よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

  • Pain / Escalators
    • 「思い入れ」なんて言われると、どうしても学生の頃の曲を選んでしまうなぁ。この曲は特別そうでもないんだけど、強めのベース音とホーンが入ってれば問答無用で是!と叫ぶ体になったのは、たぶんEscalatorsのせい。
  • Back for free, do the freak / SugarSoul
    • 朝日が差し込むようなフルートの音と体全体で熱唱してる感じが気持ちよくて、朝学校に行く前によく聴いてた。全体にディープな気分になる同曲収録のアルバムの中で一際異彩を放ってたのもあって、より鮮やかに感じられたのかもしれない。後に、編曲が鈴木俊介っていうことを知り驚くことに。
  • KIDS/ Jamiroquai
    • よく覚えてる。「この番組のために曲作りました!」とかいってウゴウゴルーガ2号にいきなりJKが出てきて、ブースでクネクネしながら歌い始めたのを見たのが始めてだった。それまで自分が聴いたことの無い音でありながらガッツり嵌ったのでかなり衝撃を受けた。よく聴くかって言ったらそうでもないんだけど。
  • 宇宙でLa Ta Ta (after summer remix) / 太陽とシスコムーン
    • モーニング娘。のI WISHが出るちょっと前ぐらいに50円で購入。これを聴くまでもなんとくハロプロは好きだったけど、これでトドメを刺された。自分の中では、いまだにつんくの曲でこれを超えるものがないのは残念。
  • アーバン文法 / スチャダラパー
    • これは思い入れ云々ってのじゃなくて、本気でよく聴くので。


■バトンを渡す 5 名


お願いします!