2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない恐怖

看板とは、そこを通る人に対して何かの宣伝をしたり、あるいは特別必要な注意を促したり、そういうなんらかの情報を伝達するために立てられるものだと思う。 というのも、近所にて、とある看板を目にしたのである。ベニヤ板に厚紙が貼られ、その上にラップの…

幕府

いつもは使わないラインの電車に乗っていた。いつも思うのだけど、電車の中にはそのラインによってなにか『暗黙の了解』のようなものがあるような気がする。満員時の顔の向きだとか、電車を待ってる時の場所取りだとか。だから、初めて乗るラインの場合少し…

子供

タバコを買いに行く道すがら出会ったその少年は、見たところ小学校3,4年生ぐらいだろうか。昼は小学生、夜はポケモントレーナーというような、そんな、どこにでもいる感じの少年だった。 しかし、確かにどこにでもいる感じの少年ではあったが、どこか狂って…

成長

フォーセール ビッケ, Kenny 書棚を整理していたら、元Tokyo No.1 SoulSetビッケの書いた本、「フォー・セール」が出てきた。 この本を買ったのは、僕が17才の時、もう7年も前の話だ。勿論ソウルセットが好きだったからという理由で買ったのだが、当時は、僕…

畏怖

僕は、日本在住の近代的な生活を営む24歳の男だが、時として、まるで、ウルルン滞在記に出てくるような裸族が、よくわからない祭をしている時のような声を上げてしまうことがある。 ゴキブリが出た時だ。アレが目の前に現れただけで、僕は反射的にどうかして…

誤算

TBSが昨年の秋から3年B組金八先生全シリーズ再放送という暴挙に出ているのは、みなさんご存知のことだと思う。 これはあまり知られていないが、それにあわせて僕も『金八全シリーズ録画』という苦行にも似た大暴挙に出ているのであった。 金八を全部見れる!…