2005-01-01から1年間の記事一覧

Musical Baton

さかもとさん(id:twisted)す一さん(id:su1)モッシュさん(id:superartlife)から例のバトンが回ってきました。詳しくは、はてなのキーワードMusical Baton参照でお願いします。 ■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 13GBぐらい ■今聞いている曲…

シャア少佐そうしましょうを早口で三回言う

というわけで、モテる男はみんな観てる!でおなじみの劇場版「機動戦士Ζガンダム−星を継ぐ者」を近くのシネコンで観てきた。今回のために新しく書き足した画と以前のTVシリーズで使われたままの画が混在する形の再編集+αの映画である、というのは事前に知…

船越さん

2時間ドラマの帝王といえば? と質問すれば、おそらく九分九厘ぐらいの確率で「船越さん。」という答えが返ってくると思う。いったいいつからそう呼ばれていたのかは知らないが、”帝王船越”といえば今や誰もが認める不動の地位を確立していると言っていいの…

All Falls Down

乗り換えの電車を待っていた。僕が立っていたホームの中央付近には、備え付けの蕎麦屋があった。外の券売機で食券を買い、それからドアを開けて入るタイプのJRによくある駅の蕎麦屋だ。店から流れ出る匂いが否応なく午後1時の僕の空腹中枢を刺激するが、次…

矢口!

http://www.helloproject.com/newslist/050414-1.html めざましTVで知って朝からぶっ飛んだ。はっきり言ってもうモーニング娘。を誰が卒業しようが脱退しようが引退じゃない限りは、ああそうですかとか、それってロックやん?とか、或いは、それロックちゃ…

3年B組金八先生 最終回「25年目の贈る言葉」を観る

3B

僕が持っているもっとも人間らしい感情のひとつである、面倒臭い、に負けてだいぶ放置してしまいましたが、全話録画の上しっかり見てますので、書きます。前代未聞の4時間SP。半年間見続けたファンへの感謝とも嫌がらせとも取れるその長さも、当初に危惧し…

シンガポールトランジッッッッッット!!

3rd ステーション 後藤真希言わずと知れたキングでゴールドなナチュラルボーン無自覚ことゴマキちゃんの3rdアルバム、「3rdステーション」が大事件!! 実に11曲中9曲が僕の苦手なタイプか興味の対象外の曲調という非常事態!ながら、そんなものは小事! 昨今…

大仏を観ない

今の僕の表層が金八・元テレ・ビーバップハイスクールで構成されているとするなら、もっと奥の方のコアな部分では、ドラクエ・ガンダム・三国志が幅を利かせているのはまず間違いが無い。そういう世代だ。僕が小学生の頃には、それらを好きになる以外に生き…

ヒロシ

家族の一人が大病を患った。脳に腫瘍が出来てしまったのだという。病気に無知な自分だが、それがSランクの病気であることぐらいは分かる。何の予兆も無く、突然の頭痛と発熱で病院に行ったら見つかったのだった。先日、その摘出手術が行われた。僕も病院に行…

ソニン新曲「あすなろ銀河」のPVを観る

ソニン史上初となるドラマ仕立てのPV。よく映画の主題歌に使われた曲なんかのPVで、映画の映像を繋いで作ったものがあるが、そんな雰囲気さえある。唄っているシーンが全く無いことと、9分弱という時間の長さを考えれば、ショートムービーと呼ぶ方が適当だ…

3年B組金八先生 第11回「鶴本直・決断の旅立ち」を観る

3B

前半は、主に鶴本直のホルモン投与開始のエピソード。性同一性障害を持つ直が、ついに始まる念願の男性ホルモン投与を前にして逆に動揺し、金八のもとを訪れる。一通り直の話を聞いた後、唐突に第6の出席を取り出した金八が始めたのは、一人ぼっちの熱い授…