2003-01-01から1年間の記事一覧

ハロプロショップにガッカリする

好きな芸能人のオフィシャルショップと聞いて、一体どんなものを思い浮かべるだろうか。僕が思い浮かべるのは、一言で言えば「ワンダーランド」だ。そこには、ファンとしての物欲を刺激されるグッズが山のように、そして魅力的に陳列されている。ポスターやC…

ビギン

従妹の結婚式に出席した。場所は、舞浜にある、とあるリゾートホテル。教会、と呼べるのか、ホテルの4階にある結婚式を執り行う施設の壁は全面ガラス貼りで、新郎と新婦の視界には神父の他に海しか映らない。非日常的な、素晴らしい造りをした空間だった。そ…

ブックオフ

予想外の収入というか、所謂「アブク銭」が入った場合どうするか。それが5,6千円という中途半端な額だった場合、堅実な方なら貯金をしたりするのであろうが、僕はとりあえず使わないと気がすまない性質だ。しかし、酒飲みではないからそれで飲もうという思…

BLOGGER

「ソニン特集」というサイトをやっている。これは、去年の10月か11月頃に書いたソニン回顧録的な文章があり、それに後日幾つかのコンテンツを肉付けをし、一応はウェブサイトの体裁をとっているというサイトで、特に「こういうサイトをやろう!」と思って始…

ほんとはね。ジャケ

ソニン公式携帯サイトにて早くも「ほんとはね。」のジャケ写が公開され、次の瞬間には当然のように僕の携帯の待ち受け画像に設定されたのだが、これがまた見る度に気持ちが陰鬱になってくるという凄い出来。明朝体で「ほんとはね。 ソニン」とあり、あとは顔…

ソニン新曲は、ほんとはね。のカバー

「ほんとはね。」はいい曲だし、それをカバーするってこと自体は楽しみなのだけど、これはつんく♂プロデュースから離れるということなのだろうか。僕はつんく♂の楽曲が好きだしそれを歌うソニンも好きなので、出来ればそれは避けてほしい。でも、これを「ソ…

relax

何故かrelax誌の「fabgear」ってコーナー(何かを5個選んで紹介するところ)を書かせて頂く機会に恵まれたのでした。で、書く内容についてほぼ全く”縛り”がなかったので、その自由度が逆にヤベェ!最近relax的なアンテナ全然張ってねぇ!とんがった映画とかC…

8mile

悲しいことだが、この世には『すぐに影響受けちゃう奴』ってのがいる。 なんかもう「いかにも!」という感じで、うわぁー、この人アレ見ちゃったんだろうなあ、っていうのが誰の目にも丸分かりの奴。「おれ観ちゃった」オーラを会話の節々にそこはかとなく匂…

[]第二回ハロプロ楽曲大賞2003

第二回ハロプロ楽曲大賞2003に今年も参加させて頂こうと思います。 【楽曲部門】点数はデフォルトで 第一位 シャボン玉 - モーニング娘。 ⇒ 完全に地に落ちたと思われた自分の中のモーニング娘。熱を、一発で沸点まで引っ張り上げてくれた曲(後に、モーニン…

ドラマ「R.P.G.」に後藤

動いている後藤真希が観れる!じゃあ観ましょうかというわけで鑑賞。この「R.P.G.」、演出を手がけたのが「伊豆の踊り子」、「マリア」、「やんパパ」という後藤真希三部作(であり、その出来のヤバさで僕ら後藤真希ファンに苦痛と消せないトラウマを刻み込…

ポップジャムつんく♂のエンタメ塾

ソニン、20秒ほどのVTR出演で「カラスの鳴きマネ」を披露。このネタをTVで披露するのは、これで何度目だろうか。もはや『持ちネタ』と化した感すらある、ソニン入魂のボケの一つ(他に、骨盤を鳴らす、目玉を自在に動かすなど)である。持ちネタのあるアイド…

埋める

僕が『ヒデキ』と言えばそれは松井秀喜のことを言っているのであるし、僕が「ニュース見た?」と親しい友人に訊いたならば、それは「今日の市井紗耶香ニュース読んだ?」という意味なのである。逆もしかりで、僕が『ヒデキ』という3音を聞いたならば、真っ先…

昨日の文章は、

そのあまりの冗長さに誰もが途中でギブアップしたことが容易に推測されるが、中盤あたりにこんなことを書いていた。 『何故に「後藤真希、一人でただ喋る。」といった感じのお昼の帯番組が存在しないのか。何故、「後藤真希、一人でただ食べる。」といった感…

来るべき世界

クイックジャパン誌で「和田薫芸能界日記」なる無視できるハズもない新連載が始まったとのことで、立ち読みしに行く。 完全に立ち読みで済ますつもりで書店に入ったのだけど、それが予想外にも立ち読みで済ませられない長さだったというのと、それ以上に文章…

後藤真希、テレビ出なさすぎ問題

今、最もホットな問題は何か。それは勿論「後藤真希、テレビ出なさすぎ問題」に他ならない。多分、当サイトを複数回閲覧して頂いているような知性派キッズの方々には上述の文のみでも僕の云わんとしている旨の9割方を把握して頂けていることと思うのだが、一…

最もモーニング娘。のことが好きだった頃、というのは、コンビニで平気なツラしてモーニング娘。トレカだけを買って帰ってきたり、ゲトり損ねた3rd Loveパラダイス初回限定ブックレットがどうしても欲しくて、CD屋でバイトしていた友人に土下座で頼み込んで…

携帯電話

突然だった。何の予兆も無かった。 電話がかかって来て、当然のように出ようとし、通話ボタンを押して携帯を右耳にあてがった。「もしもし」と当たり前のことを言うと、右耳がやたら気持ちいい。ブルブルしている。一体何事だ。状況が理解できない。携帯を右…

後藤さんスイッチ

というのを、ハロモニかなにかでやってくれないだろうか。勿論、ピタゴラスイッチの「おとうさんスイッチ」のコンセプトをというか、全てそのまんまあからさまにパクって、それを『後藤さん』がやるという極めて一部のファンにとっては、それはもう垂涎の後…

金曜ロードショー「スターリングラード」

を録画したものを今全て早送りで確認中なのは、この金曜ロードショー枠でソニン出演の問題作、名画「あゝ!一軒家プロレス(仮)」のスポットが流れるからに他ならないのだが、酒をしこたま飲んで帰ってきた自分にとっては、なんとまぁ苦痛な作業なのか。早…

ソニン vs 横山剣

今売りのvitaで「ソニンと横山剣が対談してる!」とのゴキゲンな報をそこかしこの巡回先で拝見し、普段はソニンの雑誌露出についてはシカトのスタンスを決め込んでる方なのだが、この21世紀VIP対談を逃す手は無い!と、よく分からない衝動に突き動かされるま…

かわいいかわいい書くだけのサイト

いきなりだが、といっても自分の中では全く唐突なことでもなんでもなく、むしろ原点回帰、もしくは温故知新、端的に言えば更なる堕落でしかないのだが、多分このサイトを見ていただいてる人にとって僕は「後藤真希とかソニンとかが好きな人」というような、…

「合コン後のファミレスにて」期のソニンTV出演メモ

■ガールポップファクトリー →歌ったのは、東京ミッドナイトロンリネス。容赦なく入るPPPH。マイクスタンドを蹴り上げるたびに、ボコンという音が入る。陰惨な空。エンディング、中澤裕子のとなりで夢見るシャンソン人形。 ■堂本剛の正直しんどいスペシャル →…

矢口真里「おいら」読了

おいら―MARI YAGUCHI FIRST ESSAY 矢口真里 ビートたけしと並ぶ、世界2大「一人称がおいら」の一人こと、モーニング娘。矢口真里のファーストエッセイ集。幼少時代の自分や、モーニング娘。の今昔と自分が参加してる(していた)各種ユニットに対する思い、…

99の後藤真希

99の後藤真希 能地 祐子 後藤真希が、幼少期やモーニング娘。時代のエピソード、初のコンサートツアーで何を感じたか等を思うままに喋る(「語る」じゃなくて「喋る」)ので、そこから各自「今の後藤真希が何を考えているのか」、「本当の後藤真希とは何なの…

「合コン後のファミレスにて」購入

合コン後のファミレスにて(初回限定盤) ソニン つんく 鈴木俊介 石塚知生 ■初めて聞いた時のあのどう処理していいのか分からない感じは、もう全くない。それどころか、昨日地元の友人連中と飲み会で行ったカラオケで、既に歌ったのだった。失笑だった。それ…

Matthew's Best Hit TV「ソニン特集」

【ソニンがアイドルの限界に挑戦!】と銘打たれた、今回のメインコーナー。マシューから出される『お題』に対して、例の敏腕マネージャー・和田薫氏が、『事務所的に』OK・NGのジャッジを下し、OKならばソニンがそれ挑戦するという一見すると安易な企画。・…

デビルなカンジ

あーつまんねぇなぁ、人生。何をしててもつまんねぇ。清水圭といい勝負でつまんねぇ。口を開けば「メシ、風呂、寝る、つまんねぇ」しか出てこねぇ。インターネット?論外。後藤真希?最近見てねぇ。99の後藤真希?読んでねぇ。というか、うちの近所じゃ何処…

更新報告を更新報告する顔で書く

風呂に入っていた。湯船の中で立ち上がろうとして、足を滑らす。右足のつま先が、意図せぬ勢いで内壁に激突する。凄く痛い。反射的に「ぐあぁぁぁ!」だか「うぉぉぉ!」だったか、もしかすると「アーイェー!」とか「ボ!」だったかもしれないが、とにかく…

ミッドナイトロンリーガール

先日、BS2で放送したソニンのコンサート特番。21世紀をだいぶ過ぎたというのに、うちにあるテレビにはどれも衛星放送が映らないため、録画は友人に御願いしておいた。放送翌日の深夜、浮かれモードで録画を頼んでおいたものを取りに行くと、そこには僕を余裕…

ソニン新曲カップリングに

発売中止になったアルバム「EEJUMPコレクション1」から、コンサートでも定評のある名曲「ADA BOY & DA GIRL」を収録とのこと! ということは、だ。勿論のこと、ユウキパートはまたつんく♂さんに歌って頂けるのだろうし、それはつまり、つんく♂御大がシャウト…