[]第二回ハロプロ楽曲大賞2003

第二回ハロプロ楽曲大賞2003に今年も参加させて頂こうと思います。



【楽曲部門】点数はデフォルトで



第一位 シャボン玉 - モーニング娘。

⇒ 完全に地に落ちたと思われた自分の中のモーニング娘。熱を、一発で沸点まで引っ張り上げてくれた曲(後に、モーニング娘。熱ではなく、シャボン玉熱だったと判明)。つんく♂がついに売上無視でグロテスクな本性出してきやがった!と思って興奮した。聴けば聴くほど体から毒が出た(ジブラ)。熱病に冒されたようにエンドレスリピートで聴いていた当時は、この曲を最後に解散してくれたら満足だ!とか、我侭にも程があることまで思っていました。多分、ハロプロ縛り無しでも今年一番聴いた曲。今でもよく聴いてます。



第ニ位 Hello ! 新しい私(ソニンver.) - ソニン

⇒ そりゃあどっちかっつったら元のバージョンの方が好きだし、もっと言えばGirl pop factoryかなんかでラップ無しでソニン一人で歌ったやつの方が好きだけど、この曲に関しては、誰がラップパートを入れてるだとかアレンジがどうだとかで自分の中の評価が変わるってことはないです。どんなものを出されようとも、歌パートのメロが好きすぎるので問題ありません。いい曲。なんだか禁じ手っぽいかなとは思いましたが、ノミネートされてるものに禁じ手もクソねぇだろうが!お?ってことで、ちょっと外せませんでした。



第三位 愛ってどんな×××? - 後藤真希

⇒ つんく♂R&Bの金字塔にして「後藤家の血」の真骨頂。こういう曲でもわりと違和感も無くすんなりハマる、ってところにハロプロ内の後藤真希の専売的価値があると思うのだけど、そういうのは視野狭すぎでしょうか。後藤自身がなんと言おうと、僕はやりすぎだろってぐらいにクールな感じの曲を歌ってる後藤真希の方が好きです。



第四位 行くZYX ! FLY HIGH - ZYX

⇒ ズルさを感じる程に体が知ってる曲だった。メインボーカルを消してつんく♂ボーカルを聴きまくった記憶が。あと、ZYXってやけにいい顔した子が一人いますよね。良く分かんないけど、それ込みで4位。



第五位 Mr.moonlight 〜愛のビッグバンド〜(ハワイアンver.) - ココナッツ娘。

⇒ これは去年のハロプロ楽曲大賞の際に発売日の都合で入れられなかったので、もし次があったら絶対入れようと思ってた。



次点 SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜 - ROMANS 

    うわさのSEXY GUY - 後藤真希

    ADA BOY & DA GIRL - ソニン





【PV部門】

第一位 東京ミッドナイトロンリネス ソニン 3点

第二位 うわさのSEXY GUY(Dance Shot Ver.) 後藤真希 2点

第三位 うわさのSEXY GUY 後藤真希 1点



⇒あんまり数見てないので、理由とかは特に無いです。面白かった、もしくは、面白がれた順。