BLOGGER

ソニン特集」というサイトをやっている。これは、去年の10月か11月頃に書いたソニン回顧録的な文章があり、それに後日幾つかのコンテンツを肉付けをし、一応はウェブサイトの体裁をとっているというサイトで、特に「こういうサイトをやろう!」と思って始めたサイトではない。その姿勢は、やっつけ甚だしいサイト名に如実に現れていると思う。なにしろソニン特集だ。捻りもクソもあったものじゃない。で、このサイト、トップページにソニンのニューストピック的なものを載せるという形で、一応は現在進行形の「生きているサイト」になっているが、それを目当てにブックマークから飛んでくる方はごく一部で、googleでかなり上位にくるのと、yahooに登録されているのが原因で、放っておいても「ソニン」という検索のみで一日400〜1500ぐらいカウンターが廻る。更新した日としない日では、アクセス数にあまり変化が無く、ソニンがメディア露出したか否かでアクセス数が上下する。多分、更新を止めたとしても、アクセス数にあまり変化は無いのだと思う。そんなサイトであるから、更新をしない→ビジターが減るというのが常識のようなネットライフを送ってきた身としては、正直言って、更新作業(ソニン公式や有能なニュースサイトの恩恵に与り、そこから得たソニン関連のニュースのみをまとめて置く、という作業。全く、作業という言葉が相応しい。)それ自体に対しての楽しみ、というか、所謂やり甲斐のようなものはあまり感じない。と書くとなんだか嫌々やっているような感じだが、検索でやってきた人に対して、検索で上位に来るサイトが今のソニンのことを全く書いていないのは失礼だろうという配慮と、情報をまとめて置くことが思いの外自分に便利であるということ、また、せっかくソニンに興味を持ってくれた人たちを、一人でも多く捕まえてやろうというファンとしての野心もあるので、出来るだけ更新は続けて行きたいと思う。



ただ、正直に言ってしまうと、たかだか1,2行の更新する為にエディターを立ち上げ、更新作業をし、FTPでUPするという一連の作業が、本気で面倒臭い。マジ超ウルトラククルミラクルギガマックスケビンスペイシー面倒臭い。ニュースを扱うという性格上、今日はやる気が出ないから更新は来週でいいや、といった、云わばココのような出鱈目な運営は不可能だ。当たり前である。なるべく早くなければ意味は無い。なので、これがCGI更新が出来る環境であったらなぁと常々思っていたのだが、そんな折、九十九式BLOGGER.COMの存在を知った。なんでも、CGIが使えないウェブスペースでも、あたかもCGI更新するようにブラウザ上から更新作業ができるという。しかも無料で。バナー広告すら無しで。こんな素晴らしいサービスがあったのか!もっと早く知っていろYO!自・分・に!という訳で、トピックの更新に早速導入した。これで更新自体も楽になるし、今まで面倒臭いという理由で一切残してこなかったトピックのログも管理できる。理想的な便利さだった。みんなも使えばいいと思う。とにかく、九十九式に感謝です。