学校へ行こう!スペシャルにソニン

V6とゲームをしていた。「伊東家の食卓」というか、「数取り団」というか、まぁその手のやつだ。ソニン含め、みんな楽しそうだった。楽しそうだったが、アレを見てこっちがどう楽しめばいいのかわからなかった。V6には何の恨みも無いが、僕はこの手の番組が苦手だ。なんだろう?ああいう、笑うところが予め規定されているような感じというか、「次面白いの来るよ!ハイ来たぁ!」みたいな感じが全く肌に合わない。どちらかといえば、面白いところを勝手に見つける余地のある番組が好きである。なので、「(以前の)ハロモニ。」や「ヤーヤーヤー」のようなTV番組が大好物なのだけど、それはいいとして、「学校へ行こう!」のソニン出演部分を見ていて気になったことがある。渡辺満里奈が出ていたことだ。



これは、僕が幼少の頃から胸に抱いていたもので、悪く言えば偏見と呼ばれるものなのかもしれないが、渡辺満里奈は、めちゃくちゃ頭突きが強そうである。確かめようはないのでなんとも言えないが、多分、実際にかなり強いのだと思う。見た感じ、頭蓋骨が頑丈そうだ。「オイッ!」って感じで、軽く2,3人病院送りにしているのだと思う。そして、我らがソニンちゃんも頭突きの強さで言えば、人間界でもかなり上位に食い込みそうなタレントである。まず見た目に頑丈そうだし、ジムで鍛えているので首の力も強い、そして、「鼻血をよく出す」という点を考慮に入れると「もしやソニンちゃんは常習的に頭突きをしているのでは?」との疑惑が生まれ、そこから、僕の中では「ソニンは頭突きが強そう」という疑念が導き出された。



そんな、僕の想像界での新旧二大ヘッドバッターの二人が同じフレームに収まっていた。その光景には、ある種の感慨深さがあった。不思議と、二人がいつもより勇壮に見えた。もし、件のゲームの罰ゲームが頭突きだったなら、多分笑い転げて見れたのに、と少し残念に思った。