[]モーニング新曲「しゃぼん玉」

久々にモーニング娘。の曲で感じた衝撃。



がなりまくるボーカル。髪をめちゃくちゃに振り乱して、激しく踊る振り付け。情念に満ちた歌詞。「時代」というものに対して一切媚びてない曲調。半狂乱一歩手前という感じの石川のセリフ(と、ツラ)。そして、無表情で無感情、尚且つ無自覚というグランドスラム道重さゆみ。全てが危うい。でもその危うさが、なんだかすげぇ久々に『モーニング娘。』っぽい。直視できないぐらいの、何故か見てるこっちが感じる恥かしさとか、ラブマシーンを初めて観た時の感じを思い出す。



モーニング娘。の何が好きだったかって、そりゃあ後藤真希が好きだったんだけど、それを抜かせば、僕は、「つんく♂がゲラゲラ笑いながらレコーディングしてる様」が透けて見えるようなところが好きだった。すげぇ楽しんで作ってる感じで。ラブマシーンからの三部作なんて、正にそれ。ここ暫くは、それを感じることができない曲ばかりで、必然的に僕のモーニング娘。に対するモチベーションは逓減し遂には地に落ちたのだけど、この曲からはそれがもう嫌になるぐらいビシバシ伝わってきた。道重の音入れの時なんて、アイツそれこそブース内でのた打ち回って笑ってたんだよ絶対。そういう男なんですよアイツは。知らないけど。ともかく、こういう曲をモーニング娘。に持ってくるところに、いまだ衰えぬつんく♂イズムを感じて安心したし、まだまだつんく♂が貪欲なことが分かったのでよかった。



とかなんとかいろいろと理由つけたけど、単純にこの曲好きです。微妙にずれて挿入されてる「Ai !」とか「泣いて済むなら泣きやがれ!」とか、ホントに痺れる。しゃぼんだまぁぁぁーッ!!(道重を意識した無表情で)