祭りのあと

天上の飛鳥で知ったつんく♂公式サイトのプロデュース・ワークスのページが、僕らつんく♂っ子垂涎の出来。つんく♂作品が編曲者込みで完全網羅されている点も勿論そうだが、一部、つんく♂が楽曲発表当時に出したと思われるコメントがのっており、それが非常に興味深い。



裏話的なコメントには素直に驚きがあったし、なにより、一曲一曲丁寧に作っているんだなぁということを再確認できたのがよかった。量が量なので、まだEE JUMP太陽とシスコムーンの項しか読めていないのだが、これから全部読んでみようと思う。



で、非常に気になったのが、EE JUMPの項で見つけたこの記述。



音楽に絶対はない!と思っているので、このスタイルでずっと行くなんてこれっぽっちも思っていません。今後二人の役目がまったく入れ替わる事だってあるだろうし、まったく歌わないでズーッと踊ってる曲があってもいいと思います。






知らないところですごいことを言っていた。



まぁ、EE JUMPっていうユニットは、つんく♂がある種の『実験』を出来るユニットだったのかもしれませんな。「おっととっと夏だぜ!」なんか、多分にそういう要素を兼ねてのリリースだったんじゃないでしょうか。解散してしまったことが、また改めて残念になりました。