カン娘。に紺野と藤本 / シャイニング 愛しき貴方

シャイニング 愛しき貴方





つんく♂自身によるこの曲の楽曲コメントで、

すごい曲を作っちゃいました。
なんつって、一行目からいきなり自画自賛してやがるもんだから、どうしようもなく気になって聴いてみたら・・・!!



もうどうかしてるぐらいムーディーで、どうにかなるぐらいスイート!!



歌詞も曲調も歌い方もそうだけど、これだけスイートな曲は久しぶりに聴いた気がする。久しぶりというか、むしろ自分にとっては新鮮だった。特に歌い上げながらも、いつになく甘く歌う藤本の声が新鮮で、聴いていて気持ちがいい。



イメージは、アメリカ南部の片田舎にあるキャバレー。ショーの半ばに演る、すっ、とテンポを落とした落ち着きのある曲。原色系のジャケット(出来れば黄色)に蝶ネクタイというドギツいセンスのスーツをさらりと着こなす雇われのバンドマンたち。モチ全員40絡みの黒人で、学と金は無いが笑顔と歯並びだけは素晴らしいナイスな葉巻野郎。既に歌い飽きてしまったいつもの歌をいつものように歌うのは、スターになることを夢見てるさえない田舎娘、なんて、いい年して後悔必死の寝言みたいなことを平然と書いてしまってるけど、全然寝ぼけてないよ俺。思いっきり覚醒してる。「覚醒」って書くと余計にアレな感じがするような気がするが、ある意味そっちの「覚醒」でも間違いでは無いので、いい。それはいいとして、素直に、こういう情景がほわんと浮かんでくるイイ曲でした。ハロープロジェクトの曲では、シャボン玉以来の「好き」。こういった曲もアイドルに歌わせちゃうところが、つんく♂のいい所だ。



あえて不満な点をあげれば、サビの歌詞を英語に逃げてしまったところだろうか。音に乗りにくいのだろうけど、ここは是非とも日本語でやって欲しかった。



カップリング曲の「Don't stop 恋愛中」については、カバー元のT&Cボンバーが歌うバージョンを今でも現役で聴いているので、あえてノーコメントで。