ソニン 6thシングル「ジグソーパズル」ジャケ写

 ソニン 6thシングル「ジグソーパズル / I LOVE YOU」ジャケ写

ジグソーパズル ソニン



ゴシック体で書かれたタイトルは、カップリング曲が韓国語で歌われていることから、おそらく韓国旗をイメージしたであろう色使いで、衣装とも色的な統一が計られている。顎を引き、キッと真正面を見据えたソニンが、居る。



ジャケ全体に漂う、この溢れんばかりの『手作り』感は何事なんだ。そこから自然と想起させられる、この「少数のスタッフで一生懸命やってます!」感。それらからは、ある種の下町の中小企業(従業員たち自らが、工場(=こうば)と呼んでいるようなイメージ)的な”温かみ”が感じられるが、それ以上にガツンと主張しているこの「これ俺でも作れそうじゃね?」感が、僕の感情の一切を駆逐する。残るのは、なにか途方も無い哀しみだけだ。



僕は、曲の方をまだソニン公式での試聴でしか聴いていないので、もしかしすると、しっかりと曲を聴けば、このジャケがこうでなければならない理由があるのかもしれないが、現時点では僕には、このデザインにOKが出るまでの経緯が全く想像できない。



ただ、顎を引き、真正面のキッと見据えた凛とした表情でありながら、口の端の上がり方などがどこか薄〜く半笑いに見えてならないソニンの顔が、個人的には当然「是!」であることだけは、ここに表明しておきたいと思う。