CHANGE MY MIND

CHANGE MY MIND

CHANGE MY MIND / TOKYO NO.1 SOUL SET



もう何年振りなのかもぱっと思い出せないぐらい久しぶりに出たソウルセットの新譜。調べてみれば、最後のリリースが1999年だったから、なんと5年ぶりだという。5年といえば、モーニング娘。のメンバーが9人脱退するぐらいの期間であり、また、全くアイドルに興味が無かった人間が、ちょっとした例え話でさえ「モーニング娘。で言えば―」などと、隙あらばアイドルの話をする!的な人間へと変貌してしまえるだけの歳月である。



それだけの歳月を挟んでのリリースだったので、期待しつつも一抹の不安があった。長い沈黙の後に全く別物になって帰ってくる、なんてことはよくある話。その上、タイトルからしてCHANGE MY MINDだし、揚げ句にソウルセットは過去にガラっと変わったこともあった(僕が好きになる前だけど)ので、正直どうなるものかと危惧していた。けれど、実際聴いてみれば、俊美の歌とビッケの疾走する詩が川辺ヒロシのトラックに乗ってるという大原則がそのままで、5年の空白が嘘みたいに、同一線上の先にある曲だった。相変わらずの唯一無二で耳に楽しく感性を刺激する曲。一言で言えば、うわーソウルセットっぽい! 「ぽい」って、まぁ本人なわけだけど、比較すべきものも似ているものすらも知らないのでそうとしか言えない。高校生の時、友達に「ソウルセットってどんなジャンル?」と聴かれて、しばし考えた末に「だから、ソウルセットだよ。」と全く説明になってない答えを半ば捻じ伏せるように言うことしかできなかったあのときを、今書いていて思い出した。



ここでちょこっとづつ試聴できます。