金八説教集

タナカカツキ氏のサイトにて偶然発見したコンテンツ、「金八説教集」が(限られた、ごく一部の人間にとっては)ヤバイ!!



要は金八第五シリーズでの『説教』を文字起こししてあるだけなんですが、まず、それをやろうと一歩踏み出しちゃう決断力をリスペクトしつつ、特筆すべきは、『説教』の際に繰り広げられる「金八と生徒の掛け合い」を完全にシカトしている点!!文字に起こされてるのは、徹底して『金八のセリフのみ』で、その説教に至るまでの前後説明とか、何故そのセリフを選んだのかなどの説明及び感想は一切ナシ。しかも、ただただ文字の羅列!いわば、ずべこべ言わずとにかく読め!と。本篇を観てない奴は容赦なく置いてくぞ!と。むしろ全く理解させる気ねぇぞ!と。そういう部分も非常に『金八イズム』ビンビン物語で、大共感!!



それと、コレ絶対ビデオ何度も巻き戻しながらやったんだろうなぁッつー感じから見え隠れする金八狂いっぷりとか、その筋の人間からすれば「全く外してない」感じの抽出ポイントとか、(ごく一部の人間にとっては)もう最高。きっとゲラゲラ笑ってギャンギャン泣きながら金八観てるんだろうなぁ、この人も。